ヨッシュの隠れ家的な・・・
私ヨッシュの趣味や出来事などをダラダラ不定期に 載せていくブログです。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2017-10-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Obiwan ANH動画

なんとか完成しました。
クラッシュフラッシュの配線で想定外の問題が出て来たりしましたがそれは今度にでも。
動画うpしたんで見てやってください

撮り方はルークROTJの時とほぼ同じで面白くないかもですが;;
クラッシュフラッシュが動画では黄色く見えてしまうのはなんでだろうか・・・
肉眼では白なのに・・・

さーネタも尽きつつあるので更新がマッタリになりそうな予感・・・
また次のセーバーは~で引っ張るかwその前に配線図作らなきゃ・・・・
追記
早速FX Sabersに投稿してきましたよ~
スレはコチラ
どういう反応が来るのか・・・機械的な質問きませんように・・・
  1. 2010/06/21(月) 21:12:17|
  2. Obiwan ANH
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

やっぱり超速で完成したんですねw
クラッシュフラッシュ、動画だと周りに反射する光は赤く見えますね。
この辺は光学器械としてのカメラの性質なんでしょうか?不思議・・・
今回はフォースFXのクラッシュセンサーは使わず、
フォースアクションのセンサーのみを使ったんですよね?

それにしてもホントにイイ青白さ・・・
これを見てるとRGBWのB+Wとか、いろいろ試してみたくなります。

  1. 2010/06/21(月) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

>>ヤマビコさん
ハイ・・超速で完成させちゃいました;
手元に材料揃っていれば触らずにはいられない性格で・・・

クラッシュフラッシュは肉眼で見ると白(白が強いピンクぽい)なんですが写真やビデオだと色が違って見えちゃうんですよね。不思議

今回は色々解決出来ないというかどうしても分からない事があって詳しいことは次回の記事にのせる予定です。しばしお待ちをっ

LedEnginのデンタルブルーが良い色出しそうなんですけどね。いつか試してみたいです。
  1. 2010/06/22(火) 00:44:26 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

最高の色ですね!!
やはりカメラ通すと赤っぽくみえちゃいますね、生で1回みたいものです!

感動しました;;
  1. 2010/06/22(火) 01:42:36 |
  2. URL |
  3. キノービ #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシュさん、good job!

caine氏が言っている様に僕も下記の件が
すごく気になります。
How did you get the board to "boot" with a quick sound after you pulled the kill pin?
このサウンドギミックがあるだけで、MR FX SoundBoardの付加価値が高まります。

今回のセーバーはフラッシュ時間がLuke ROTJの時より短くなってしまうのですか?
ビデオカメラを通して見てるからかな? 選択した色の関係なのかな?

ん~、も一回見てみよっと!
  1. 2010/06/22(火) 12:50:22 |
  2. URL |
  3. えぬむら #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

>>キノービさん
有難う御座います。
肉眼では赤みがかった白に見えるのでここらへんをうまいこと出来ないかなーと悩んでます。

>>えぬむらさん
caine氏が言っている"Kill Pin"の意味が分からず答えられない感じなんです;;

クラッシュフラッシュの点灯時間は多分ルークとほとんど変わらないと思います。
原理はほぼ一緒ですしね。

もうすこし英語が堪能なら詳しく説明出来るのに・・・
  1. 2010/06/22(火) 16:58:39 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

ちす。
"Kill Pin"は「キルプラグ」の事ですよ。
caine氏は「キルプラグを引っこ抜いた後、チラッと起動音みたいなのが鳴ってる(LEDも光ってる)けど、
その仕組みはどんな感じになってるの?」って質問してます。

「MR FXのボードを使ったワーキングセーバー」で
Recharge Portのキルプラグを抜いた瞬間に起動音が鳴る仕組みはヨッシュさんの
セーバーが「お初」な気がします。
CFやUSでは起動音は当たり前なんですが、「MR FXボードでこの仕組みを作った事がミソです」!
きっと、またもや、「お初」のギミックを作ったんですよ!ヨッシュさん! スゲェ!
  1. 2010/06/22(火) 18:36:32 |
  2. URL |
  3. えぬむら #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

>>えぬむらさん
あーなるほど~
実はこれ・・・偶然の産物ですw
多分キーライトでモーメンタリ化してるんでキルブラグを引っこ抜いた瞬間、一瞬オンの状態になっていると思います。
ここを突っ込まれるとは思いもしませんでしたw
  1. 2010/06/22(火) 19:03:44 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

>もうすこし英語が堪能なら詳しく説明出来るのに・・・
こんなのどうですか・・・(僕の英語も錆び付いていますので、一抹の不安が残りますが)

In order to use a momentary switch, I add this flash-light PCB which is not tested by anyone in this forum.
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000798807/index.html

For some reason, when i pull out the kill-key, my saber will sound a little and flash a little.
i guess that effect will be byproduct thing, because of useing this PCB.

If i post a diagram of this saber, will you guys figure out the reason of this effect together?

モメンタリSW化にあたり、このフラッシュライト基盤(フォーラム内でリポート実績が無い)を
使っています。
なぜだか、私のSABERはキルプラグを引き抜くとチョット鳴るし、光ります。
おそらくこの現象は、選択したフラッシュライト基盤に原因があると思います。
もし、配線図をうpしたら、この現象の解明を手伝ってくれるかい?

( ̄ー ̄)ニヤリ

  1. 2010/06/22(火) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. えぬむら #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

>おそらくこの現象は、選択したフラッシュライト基盤に原因があると思います。

和訳はコッチかな

この現象は使用しているフラッシュライト基盤による副産物だと思ってます。
  1. 2010/06/22(火) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. えぬむら #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

>>えぬむらさん
英語版解説あざぁぁぁぁす!
早速コピペして投稿してきます。
ただ・・最後の配線図うpはもしかして英語版の配線図も作れということですかw
  1. 2010/06/22(火) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

異人さんは、細かいとかまでみてるなぁ!
そういえばパークスのHPにメイスとルミナー
が別名で販売されてますね。
  1. 2010/06/23(水) 03:32:06 |
  2. URL |
  3. 時代の騎士見習い #-
  4. [ 編集 ]

>>時代の騎士見習いさん
昨日Parksから「新しいセーバー出たけど買わね?」と言う感じのメール来てました。
メイスほしい・・・
あの細いヒルトにサウンドボードが入るか謎ですがぜひ試してみたいです。
またコツコツ小遣い貯めてメイスゲットしますよー
  1. 2010/06/23(水) 20:50:45 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

it's breathtaking..
素晴らしいですね!クラッシュフラッシュを導入したことがないのですが、まさかこんなにいいものだとは・・・・・
やはり内装は大変でしたか。
自分も今LDMCSSの方にMk3のネック改造を頼んでいるのですが、ヨッシュさんの様に上手く出来るかどうか・・・・・

話は変わりますが、自分もメイス購入考えてます。
Korbanth氏の試作品を見たときはエミッター付近の金色の出っ張りの色合いが他のパーツと違ったのでどうなることかと思ってましたが、よさそうですね!
ただ、OBK1の様な明らかにサウンドボードが入らない内装デザインになってたりするかもですし、
umm.....どうなるんでしょ?
  1. 2010/06/26(土) 17:31:43 |
  2. URL |
  3. 鑑真 #km62nynQ
  4. [ 編集 ]

>>鑑真さん
LDMCSSと言うとLDM氏のカスタムセーバーショップですか!
自分もMK3かDarkAvengerか悩んだんですが今思えばMK3のリアルさも捨てがたかったです。

メイスいいですよね。
確かにサウンドボード入るかかなーり怪しいですが入らなければ内径を大きくすればいいやーみたいに簡単に考えてますw
最悪フォースアクションのサウンドボードとかになるかもですが・・・
同じ紫セーバーのマラ・ジェイドもほしいし今悩んでます。
まーまず貯金からですがw
  1. 2010/06/26(土) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

貴重な休日なのにまだセーバーがないので作業に移れないorz

そうです!LDM氏のとこですよ~。
MKⅢは買ったはいいのにネックがやはり当然というか細い&エミッターも浅いので
ちょいとワーキングは辛いなぁ・・とか思ってたのですが、
LDM氏にヒルトのエミッターを改造して欲しい!とお頼んでみたところ、なんと「いいよ!送ってくれれば特別に弄ってやる!」だそうです!
という訳で今自分のMK3はLDM氏の所にありますw
早く届かないかなぁ・・・・・

メイスはヒルトが一体成型じゃないっぽい節があるのでちょい不安ですね
折角だから2010年版ハズブロサウンドボードに手を出してみるのもいいかもしれませんね!
  1. 2010/06/27(日) 12:39:42 |
  2. URL |
  3. 鑑真 #km62nynQ
  4. [ 編集 ]

>>鑑真さん
LDM氏の動画は好きで良く見てますが加工などもやってくれるとは・・・うらやましいです

次に出るであろうダースシディアスも期待しているのでそれが出るまで貯金しようか、メイスorマラ・ジェイド買っちゃうか・・・
今は良いサウンドボードが無いのUltraSound出るまでのんびり考える予定ですねー
  1. 2010/06/27(日) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

基盤ですか~・・・

昔、ギターのチューニングメーターを
楽器本体に内蔵するために、ルーターと
鑢で基盤をギリギリまで削って・・割れて
二分割した基盤を配線したら復活した!!
なんて奇跡があったので・・・・・・・・・・・・・
基盤て、もしかして?電気の知識はまっつたくないのですが、ようは!回路をコンパクトに
まとめて量産するためのモノ!なので・・・・
PCほど複雑でない基盤て~ショートしないようにパーツをバラして配線すれば!いけそぅな
きがするんですけどね~?後、基盤をオーダー
できるところもあるので。パーツ持込で小さい
基盤をオーダーしてw内緒で売るのもありかもですねwww楽器のエフェクターは基盤をカスタムしてオリジナルのケースに入れて平気でうってますしね。ガレージメーカーや素人が。



  1. 2010/06/28(月) 00:12:42 |
  2. URL |
  3. 時代の騎士見習い #-
  4. [ 編集 ]

Re: 基盤ですか~・・・


時代の騎士見習いさん
> 二分割した基盤を配線したら復活した!!
> なんて奇跡があったので・・・・・・・・・・・・・
自分もサウンドボードにうっかりハンダを落としてしまって起動しなくなったので恐る恐る配線したら復活した事がありますよ
電気関係は素人ですがサウンド基板は結構単純な作りぽく見えましてそこに付いているコンデンサーやトランジスタ等の役割などは分かるんですが同じ材料用意してやるから作れと言われたら作る自信はないっすw
近々出るであろうウルトラサウンドがCFみたいに音声替えられる様になればいいなーとか妄想してます。

> 楽器のエフェクターは基盤をカスタムしてオリジナルのケースに入れて平気でうってますしね。ガレージメーカーや素人が。
ですよね。
某大手メーカーですら中身はそのままで仕様やメーカー名を替えてるだけのものも結構ありますしね。
電子知識があればオリジナルサウンドボード作って稼げそうですが自分にはハードルが高すぎます;;;
  1. 2010/06/28(月) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

yossh55

Author:yossh55
ヨッシュ(Yossh)です。
2児の親ですが子供より幼稚です・・・
ちなみに上の写真は娘なんで・・一応念のために

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


