ヨッシュの隠れ家的な・・・
私ヨッシュの趣味や出来事などをダラダラ不定期に 載せていくブログです。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2017-11-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色チェンジ

やっとThe Custom Saber Shopから頼んでいたブツが到着。
早速試したいことがあったんでやってみた。

まずは光量チェック。
最初はLuxeon3緑付けたけどイマイチな感じ。
次にLedEngin多色10Wの緑を試したら超明るい!
目を潰されながらも見とれてしまった・・
迷わずこっちを使うことに決定。

次は某掲示板に書いてあったクラッシュで色が変わる効果。
FXセーバーでも出来るとか書いてたんでクラッシュセンサーを取り寄せて試してみた。
クラッシュセンサーが反応すれば緑色が消えリレーから出ているLEDが光るような配線にしてみたけど・・・
センサーの反応は一瞬すぎてリレーがまったく反応しない!
リレー無しでやっても光るのはほんと一瞬でブレード付けてたら光っても分からないレベル・・・
「ぜってー出来るわけねぇ・・・」
と諦めたけど一服しながら色々考えてみた。
「違うクラッシュセンサーなら出来るんじゃね?」
と思い押入れに眠っていた息子のフォースアクションのセーバーからセンサーを抜き取ってみた。(後、息子からかなり怒られた・・・すまぬ息子よ・・・)
こんなの↓
センサー

結果は・・・・まったくかわんねぇ!
・・・はぁもういいや・・・と思ってセンサーを眺めているとキャップが付いていて
中身が空けられる事に気付いた!
外してみると構造は筒の真ん中に細いバネが付いててそれが筒と接触した瞬間だけ電気が流れる仕組みだった。
「バネの先端を重くすればもしや・・・」
極細のボルトをバネにねじ込んで再度試してみると・・・・
ビンゴ!
5Vのリレーもビンビン反応してるし明るさもかなり明るい!
あとはこれをUltraSoundのクラッシュセンサーと反応を合わせればいいかも
調整はUSのセンサー設定やクラッシュセンサーの取り付け位置、リレーを3Vや5Vで使い分ける感じかな
色はルークなんで通常時は緑、クラッシュ時は黄色か白で悩んだ挙句、白に決定。(青と黄色を合わせるときれいな白になる)
問題はリレーやらセンサーやらが入るスペースがあるかどうか・・・
スポンサーサイト
  1. 2010/02/11(木) 01:48:50|
  2. Luke ROTJ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

yossh55

Author:yossh55
ヨッシュ(Yossh)です。
2児の親ですが子供より幼稚です・・・
ちなみに上の写真は娘なんで・・一応念のために

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。