ヨッシュの隠れ家的な・・・
私ヨッシュの趣味や出来事などをダラダラ不定期に 載せていくブログです。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2017-09-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえずクリスタル完成

毎日コツコツ作ってきたクリスタル周りだけどようやく完成。
まだまだ手の入れようは有りそうだけどとりあえずこんなもんかなーと。

クリスタル周りを作るにあたってまずはクリスタル自体を探しに色々店を回ってみたけどそれっぽいのがまったく見つからなかった・・・
どうしたものか悩んでいたときに家族で行ったゲーセンのUFOキャッチャーぽいのから出たハズレ商品がクリスタルに使えそうだったのでそれを削ってクリスタルにしてみた。
こんなやつ↓
スライム
そうです!スライムです。
これの緑スライムを地道にゴリゴリ削ってクリスタルの形に。
後クリスタルを入れるにあたって蛇腹とヒルトを繋ぐネジ山がやたら多いのでそれを思い切って切り落としてみた。
蛇腹カット
切り落とした末端はクリスタルシャーシの土台に使えてネジ山も少なくなって一石二鳥。
切るとき結構勇気いりました・・・
出来たのがコチラ↓
オビ クリスタル
どーですかこの出来!
まさに神レベル!












ウソですスイマセン・・・
これは拾ってきた画像です・・・
出来たのはコチラ↓
ルーク クリスタル1
ルーク クリスタル2
ルーク クリスタル3
内径が20㎜&縦4cmしかないのでこれで一杯一杯・・・
周辺に細かいパーツやら付けたいけどホント使えそうな部品が見つからない。
見つかり次第追加していこうかなーと
  1. 2010/04/02(金) 20:15:00|
  2. Luke ROTJ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

相変わらず早っw お見事です。

なるほど、Arc-waveの蛇腹の雄ネジ部分ってけっこうな肉厚があるんですね。
この20mmのスペースに収めるのは大変そうですね~
シャーシに四苦八苦した直後の今だと、
ヨッシュさんの苦労が(多分)手に取るように分かりますよ・・・

しかし蛇腹のネジ山、切断面がスゴイ綺麗ですが、これはグラインダーとかで切ったんですか?
  1. 2010/04/02(金) 23:41:19 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

ヤマビコさん

LEDとヒートシンクをシャーシに固定するのが1番の悩み所でした。
なんとか固定は出来ましたがちょっと強度が不安です。
まぁ蛇腹内に入っちゃえばまず動くことはないですけどね。
まだクリスタル周りがさみしいのでもうちょっとパーツを置きたい所です。

ネジ山はハンドソーで切った後、グラインダーとヤスリで切断面を磨きました。
工具類は従兄弟が色々持っているのでかなり助かります。
  1. 2010/04/03(土) 02:14:30 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

エイプリルフール的な神業画像を見て
アゴが「ガボーン!」と外れそうになりましたw

真の結果報告画像を見て、
「こっ、コレをアッと言う間に・・・」と2度目のビックリ。

ねじ山切断の件、決断力が男らしい事この上ない!

  1. 2010/04/03(土) 02:49:31 |
  2. URL |
  3. えぬむら #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

えぬむらさん

この記事を4月1日に載せる予定だったんですが完成出来ずに4月2日になってしまいましたw

もうちょっとクリスタルまわりをゴチャゴチャさせたいのでまたしばらくはパーツ探索の日々になりそうです。

ねじ山切断は勇気要りましたが自信がありました。
とりあえず一段落したので次作るセーバーを考え中。
オビかレイアかベイダーか・・・マラ・ジェイドも捨てがたい・・・・
  1. 2010/04/03(土) 17:04:38 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

yossh55

Author:yossh55
ヨッシュ(Yossh)です。
2児の親ですが子供より幼稚です・・・
ちなみに上の写真は娘なんで・・一応念のために

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


