ヨッシュの隠れ家的な・・・
私ヨッシュの趣味や出来事などをダラダラ不定期に 載せていくブログです。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2017-11-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネック問題解決!

前記事にも載せたようにブレードを挿すとどうしても蛇腹部分とエミッター部分がカタついてしまう問題で色々試した結果、ロウ付けが1番だった。
仕事から帰宅中に近くのホームセンターに寄り、色々物色していたらステンレス用のハンダを発見してこれでパイプとパイプの間を固定すればカタつかなくなるかも・・と思いやってみたらドンピシャ!
イモネジで固定してない状態でまったくカタつきが無くなった!
パイプ1
↑はΦ22とΦ19のパイプとパイプの間にしつこい位ハンダを溶かし入れたモノ。
組み込み後
Φ22になっている所にエミッターなどのパーツをイモネジで固定してる感じ。
ただネック周りをステンパイプに替えたら既存のネックパイプですら3/4インチブレードがユルユルなのにさらに肉厚が薄くなっているステンパイプだと手を離したらストンと落ちてしまうほどスカスカに・・・
この状態でイモネジでブレードを固定するとブレードがナナメってしまうほど。
なのでエミッターパイプ内にステンレス用ハンダを付けて内径を小さくする事に。
エミッター
↑ちょっと見難いけどこれでブレードをねじ込んで入れないと入らないほどキツキツになった。
ブレードも真っ直ぐなって問題解決!

明日は仕事休みだし塗装でもするかなー
  1. 2010/03/20(土) 19:56:34|
  2. Luke ROTJ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

うぉぉ、まさか被るとは・・・
いや、ロウ付けの話なんですけどね。実はここしばらく、例の失敗箇所の修正方法に
ロウ付けか半田付けが使えないかと実験してたんですよ。
ヨッシュさんとは使い方が違う上、僕の方はどうやらうまくいかないのでボツになりそうですが・・・
フォースの導きを感じますw

しかし1枚目の写真とか、バーナーで焼けた後も無く綺麗に固定されてますね~。お見事!
ロウ付けには銀ロウではなく半田を使ったのですか?
  1. 2010/03/20(土) 22:35:44 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

ebayの件、ありがとうございました。
う~ん、勉強家だなぁと感心しきりです。

ヨッシュさん、ヤマビコさん
両人の会話がsabersmith風と云うか・・・
勉強熱心な金属加工業者風と云うか・・・

わかんねぇケド、なんだかウレシイです!
  1. 2010/03/21(日) 00:10:18 |
  2. URL |
  3. えぬむら #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

ヤマビコさん

最初はバーナーで炙ってハンダをパイプとパイプの隙間に流し込んで外側はハンダコテで形を整えた感じです。
実は仕事柄、ロウ付けは免許持つほど得意なんですが趣味に使おうとかまったく思いつかなかったですw
ステンなので少々炙っても焦げ目は出来なかったですよ。

May The Force Be With You!

えぬむらさん

自分は昔から趣味に走るとトコトンハマっちゃうタイプなので勉強しまくるんですよね・・・
ただ年をとってきたせいか昔のように周りが見えなくなるって事が無くなったですね。
若い頃だったらヒルト買いまくってただろうなぁ・・・・
  1. 2010/03/21(日) 00:53:32 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

yossh55

Author:yossh55
ヨッシュ(Yossh)です。
2児の親ですが子供より幼稚です・・・
ちなみに上の写真は娘なんで・・一応念のために

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


