ヨッシュの隠れ家的な・・・
私ヨッシュの趣味や出来事などをダラダラ不定期に 載せていくブログです。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2017-11-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

配線図でも

今日はセーバー愛好家同士のえぬむらさんからLuke ROTJの配線図を聞かれたので作ってみた。
この配線図はいま実際配線している状態なので俺のようにセーバーオフしてもLEDが光りっぱなしにならない人は
リレーを無しで配線すればOKかと。
ただ壊れないという保障は無いので自己責任で!!!
配線図はこんな感じ↓
ルークROTJ配線図
このような図は描きなれないので見難いかもしれないけどこれでご勘弁を・・
がんばって作りました。(20分掛からなかったけどw)
質問あればコメントでどうぞ~
  1. 2010/03/02(火) 21:00:12|
  2. Luke ROTJ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

( ゚∀゚)ノハイ先生!
僕はDCコンバータはLED側に入れてると思ってたんですが、電池側なんですね!
DCコン無しの場合と比べると、電池の持ちはどうなんでしょうか?
  1. 2010/03/02(火) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

ヤマビコさん

DCコンを通過したら5.1V掛かるのでUS基板の電源前に入れてます。

実際計ったわけでは無いですけど体感ではDCコン有りの方が長持ちですね。
DCコン無しだと電池の電圧が下がったら音だけ鳴ったりLEDが点いたり消えたりして「電池切れそうかな」と分かりましたけどDCコン有りだと前触れ無くいきなり起動しなくなります。
DCコンは電圧が多分3Vあたり??まで下がっても5.1V出し続けるので非常に効率良いですよ。(今度充電前の電池の電圧計ってみます。)
電池が空になるまで満充電時の光量って事です。
ただ保護無しLi-ionだと電池が空になって充電出来なくなるかも?

とにもかくにもしばらくDCコン有りでの様子を見ないとどんな不都合が起こるか分からないのでまだオススメは出来ませんっ
  1. 2010/03/02(火) 22:02:20 |
  2. URL |
  3. Yossh #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

早々のご回答有難うございます。
なるほど、電池の容量を目一杯まで引っ張り出す感じなんですね~
確かに保護無しの生セルだと一発でお亡くなりになりそうですね。
でも僕のセーバーも電池のスペースに苦労しそうなので希望の光が見えてきましたよ。
実際に採用するかどうかは・・・ まぁ、せっかくなので様子を見させて頂いてから、ということでひとつw
  1. 2010/03/02(火) 22:19:53 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

ヤマビコさん

人柱になりますので生暖かく見守ってやってくださいw
電池1個ならちょっとサイズ大きいけど18650がいいかなーとも思ってます。
2400mAhなのが1Aもの電流使うLEDと相性良さそうですし

ただ自分のヒルトはParksで買ったものなのでいつ届くかは不明です・・・

あとヤマビコさんのクリスタル周りマネさせてもらいます!
LS6も蛇腹のスペースが厳しそうなので(内径22ミリ)簡単な作りにしようと妥協しそうでしたが光が見えてきました。
  1. 2010/03/03(水) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

仕事早っ!
サルでも分かる系の丁寧な配線図、ありがとうございます。
これで僕もクラッシュフラッシュする事が出来ます。

( ゚∀゚)ノハイ先生!
LedEngineを使用してますが、
US2.5のLED選択メニューではどのタイプのLEDを
光らせる事にすれば良いのですか?

もう一回、( ゚∀゚)ノハイ先生!
過去の授業では、フォースアクションセーバーのクラッシュセンサーが
機能的にキタコレッ!だったのですよね。
という事はフォースアクションセーバーの購入が必須なんですよね。
コレぢゃ駄目なんですよね?
http://www.thecustomsabershop.com/Clash-Sensor-P485.aspx


最後にもう一回、( ゚∀゚)ノハイ先生! これスゲくね。
ttp://www.thelightsaber.com/web/Spotlight/spotlight.htm
ttp://www.guitaryojedi.com/obicutaway/cutaway.html
ttp://blogs.yahoo.co.jp/asaka0704/24692180.html
  1. 2010/03/03(水) 12:42:41 |
  2. URL |
  3. えぬむら #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

えぬむらさん

自分も電子関係は初心者レベルなのであまり難しいのはわからないっすw

LedEngineなら基本設定1で良いと思いますが赤や黄色なら設定2ですね。
緑緑を直列で光らせるなら設定3になるとおもいます。

クラッシュセンサーはフォースアクションのセンサーが1番簡単だと思いますよー
実は自分もTCSSのクラッシュセンサーを買って改造してみる予定でした。
でも送料など考えるとザラスで千円程度で売っているフォースアクションのほうが良いかもです。

最後のリンク3つすごすぎます・・・
これはもはや芸術品レベル!
  1. 2010/03/03(水) 20:44:07 |
  2. URL |
  3. Yossh #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ヨッシュさん
電池に関しては、DCコン使用なら18650の3000mAhかな~と思ってます。
これ1本で良ければ・・・ ヒルト内部のスペース的な問題はかなり解消されそうです。
>あとヤマビコさんのクリスタル周りマネさせてもらいます!
そう言って頂けると光栄です。しかしLS6の内径って22mmなんですか!もうちょっとあると思ってました。
もし僕のようにワッシャーの類を使われるのであれば、ビス穴加工時には
とにかく慎重に穴開け位置をケガくのと、使うワッシャーを全部まとめて(僕の場合だと3枚+アルミ板1枚)
木の板等にビスでガチガチに固定し、一気にドリルで貫通することをお勧めします。
これぐらい小さな金属片にドリルで穴を開ける場合、穴が開く直前ぐらいに
ドリルの回転に負けてワッシャーがぐるぐる回り始めて危険ですし、
手作業で個別に穴開けをすると必ず小さなズレが生じるので
パイプの平行が出しにくくなりものすごいストレスが溜まりますのでw

えぬむらさん
貼って下さったリンク、最後のベイダーANHのは見たことがあったんですが
ベイダーROTJとオビANHは初めて見ました。ハワード氏のこれはホントに芸術品ですね・・・
ワーキングセーバーではないとはいえ、凄く刺激されます。

ところで・・・ ( ゚∀゚)ノハイ先生!えぬむらくんも次のセーバー造り始めたら
ブログか何か始めると良いんじゃないかと思います!w(決して無理に、というわけじゃないです)


  1. 2010/03/03(水) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

ヤマビコさん
詳しい説明有難う御座います。
参考にさせてもらいます!

昨日、フランスからLS6が届いたのですがネックの部分を細くしたいと思っているのですがそれをするとクリスタルが入らなくなる恐れが・・・
見た目を取るか中身を取るか・・・悩ましいです。
このLS6はマットさんに送るんですけどね;;

LS6は蛇腹部分が内径22mmですが22mm使うと今度はブレードホルダーを固定する為のイモネジを外側に入れないといけなくなるのでそれを避けるにはさらに細い19mmで収めないといけないという・・・
苦しい戦いになりそうです。
  1. 2010/03/04(木) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. Yossh #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

yossh55

Author:yossh55
ヨッシュ(Yossh)です。
2児の親ですが子供より幼稚です・・・
ちなみに上の写真は娘なんで・・一応念のために

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


