ヨッシュの隠れ家的な・・・
私ヨッシュの趣味や出来事などをダラダラ不定期に 載せていくブログです。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2017-09-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスタル作成

ボチボチLuke ROTJの準備を進行中。
4日前くらいからチョロチョロ作ってたクリスタル周りを完成させる事に。
クリスタルのみをポンと置いてもなんだかなーな感じなんで小さい部品を
ボンドでペタペタ貼り付けてみた。
クリスタル
クリスタルの下には緑の砲弾型LEDを仕込んでコーキングで固定。
光らせるとこんな感じ
クリスタル2
これは蛇腹部分に入れて蛇腹と本体はねじ込み式なんでLEDの部分までは固定せずに
本体部分とクリスタル下部に見える黒い土台を固定する。
これならネジ込もうが緩めようが中身は動かないはず。

今更だけどLuke ROTJのクリスタルって1個だったよね・・・・?
スポンサーサイト
  1. 2010/02/17(水) 20:59:28|
  2. Luke ROTJ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:9

Yosshさん、仕事早えぇー!
そして更新頻度も高けぇー!w
いきなりクリスタル部分作成とは思いませんでしたよ。
僕はこの、蛇腹と本体の継ぎ目部分の作りを未だに悩んでます・・・

クリスタルはwikipediaを見ると

>修行中のルークはたった1つのクリスタルを作るのに1年もの歳月を費やしている。

とか書いてあるので一つなんじゃないかと。まぁ多分後づけの設定っぽいんですが、
http://starwars.wikia.com/wiki/File:Lightsaber-cutaway.jpg
このセーバーのようなブレードの長さ調節ダイヤルみたいな物も無さそうだし。
というか公式設定が無い以上、「好きなように、それっぽく作れば良い」
という結論に達しましたね、僕の場合w

ちなみにYosshさんは今回のセーバー製作に何故ルークROTJを選んだんですか?
オビワンANHとかの方が人気ありそうなのに(って僕が言うのもアレですが)
  1. 2010/02/17(水) 23:33:41 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

ヤマビコさん
いつも最初は更新頻度は高いんですよ・・
後に不定期になりますw

>修行中のルークはたった1つのクリスタルを作るのに1年もの歳月を費やしている。
自分もこれを見た記憶があり1個でいいや的な

スターウォーズで好きな旧三部作のなかでベイダーを倒したセーバーなので1番心に残っているんですよ
ヤマビコさんのブログに載っていたルークROTJの思い入れと似たような感覚ですね
これを作り上げたら次はオビANHを狙ってます。
  1. 2010/02/18(木) 07:43:34 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとヤマビコさんのヒルトの構成で中の配線を考えてみたのですが、構造上LEDはエミッターに据え付ける事になりそうなんでこういったものを蛇腹のネジ部と本体に付けてみてはどうでしょう?
http://www.thecustomsabershop.com/21mm-Power-Jack-P37.aspx
http://www.thecustomsabershop.com/21mm-Power-plug-P253.aspx
これを完全に蛇腹を回しきった状態でピッタリ奥まで入るよう調整すれば回しても配線は絡まなくなると思いますよ。
それか自分のLED、クリスタル周りみたいに筒を付けてその先端とヒルトのネック部分に上の部品を仕込むのもありかな?
ただそれをちゃんと固定する方法も考えなくてはいけませんが・・・
  1. 2010/02/18(木) 11:51:29 |
  2. URL |
  3. Yossh #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Yosshさん、わざわざ有難うございます!

実は・・・僕もこういったプラグとジャックを使った方法を検討してました。
僕の場合、ステレオ用のジャックをイメージしてたんですけど。
ただその場合にもいくつかの問題が・・・

一つは、僕も蛇腹に収まる形でクリスタルを組み込む予定なんですが、
セーバーを起動してクリスタル部分を露出させた場合、メインのLEDが点灯しなくなってしまう点。
実際にはそんなに気にならないかも知れませんが、やはりちょっと寂しいな、と。

もう一つはYosshさんの仰る通り、固定の方法。プラグとジャック方式にした場合、
しっかりと固定するための機構を考えると結構スペースを取るため、クリスタルの収納スペースが
良くて30mm、実際には20mmくらいしか取れないんじゃないか、という点です。(ちなみに蛇腹内部の有効スペースは70mmです)
しかもYosshさんのせいでwクラッシュフラッシュをつける気マンマンになってしまったので
そうなるとLEDには、並列接続でマイナスを共通線として使うとしても最低3芯必要になりますよね?
そうするとどうしても3極のプラグ/ジャックが必要になるため
2極用よりも若干大きな物になると思ったんですよ(きちんと調べては無いんですが)
リレーをエミッター側に収納出できればいいんですが、さすがにそれは無理っぽいし・・・

なので今のところ、配線に遊びをもたせた状態でコネクタを作り、
その部分をクリスタルよりもエミッター寄りのスペースに収める方法を検討しています。
まぁ僕のことなので、最終的にどうなるかわかったもんじゃありませんがw

お心遣い感謝しますm(_ _)m
  1. 2010/02/18(木) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど
実は今、クラッシュフラッシュ用のリレーを付けてないんですよ。
と言うのは筒とブレードでフラッシュの反応を調べたらクラッシュセンサーは固定でリレー無しが1番良い感じでした。
センサー固定でスイング時は光らなくてクラッシュ時はちゃんと光る感じになったのでヒートシンクの真下にコーキングでガッチリ固定して今は配線は2本しか出てません

プラグとジャックを使うとヤマビコさんの言う通り、LEDが光らなくなるのが最大の弱点ですよね・・・
と言ってLEDを蛇腹先端に持ってくるとどうしてもブレードの光量が落ちてしまいますし・・・
ネックの内側にアルミテープを巻けば若干明るくなりますがそれでも光量はイマイチでしょうし・・・

コレはすごい難題ですねw
私もアレコレ試して良い方法があれば書き込みしますね。
  1. 2010/02/18(木) 22:58:20 |
  2. URL |
  3. Yossh #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ちょっと蛇腹部分にLEDを入れたらどんなかんじか気になったんで(自分も次はParksオビを作る予定なので)試してみました。

前に作った外径Φ16内径Φ13のアルミパイプの内側にピカピカのアルミテープを巻いた状態のものがあるんで光量を比べてみました。
電池はアルカリ3個(残量少なし)
http://blog-imgs-44.fc2.com/y/o/s/yossh55/P1010395.jpg
写真を撮った距離がちょっと違いますが上がパイプ無しで下がパイプ有りです。

個人的にはなるべく明るくしたいので上を選びますが肉眼だとそこまで光量変わらない気もしました。
  1. 2010/02/18(木) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. Yossh #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

確かに難題ですね・・・一年がかりで一人でセーバーを作ったルークも
こんな気持ちを味わってたんでしょうかw

>実は今、クラッシュフラッシュ用のリレーを付けてないんですよ。
>今は配線は2本しか出てません

これは、リレーの接点を使わずにクラッシュセンサーで直接、
LEDへの電源を片切りしているということなんでしょうか?
現物を持っていない状態で、憶測で書いているので申し訳ないんですが、
その場合でも、「通常時に緑を点灯、クラッシュ反応時に別の一灯を点灯」させようと思うと
最終的には(LEDに必要な)配線が3本になる気がするんですが・・・
僕が何か根本的に勘違いしてるんでしょうか・・・?

コメント欄をディスカッションの場にしてしまってゴメンナサイ。


  1. 2010/02/19(金) 22:18:14 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

今は通常時が緑、クラッシュ時が緑+黄色なんでクラッシュセンサーの反応で黄色を光らせてる感じです。
配線はプラスを1本でLEDまで持って行ってLED基板の上で緑と黄色に振り分けて、マイナスは緑、黄色1本づつ出してヒートシンクに接着しているセンサーに黄色のマイナスを繋ぎセンサーから出てすぐ緑のマイナスと合流させてます。
なので3本出てるんですが最終的には2本になってます。

分かりにくい説明でスイマセン・・・
  1. 2010/02/20(土) 00:08:07 |
  2. URL |
  3. Yossh #-
  4. [ 編集 ]

すみません理解しました。
つまりLED側と電池側のどちらを「最終的」と表現するかの違いだったということですね。
ひょっとしてLED側の配線を2本で済ます裏ワザがあるのか!?と思ってしまいました・・・
やはりそんな都合の良い話はないんですね~w

明日あたり、蛇腹内部のクリスタルシャーシを試作してみて、現物をあてがいながら
あーでもない、こーでもないと悩んでみます。
  1. 2010/02/20(土) 22:08:50 |
  2. URL |
  3. ヤマビコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

yossh55

Author:yossh55
ヨッシュ(Yossh)です。
2児の親ですが子供より幼稚です・・・
ちなみに上の写真は娘なんで・・一応念のために

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。