ヨッシュの隠れ家的な・・・
私ヨッシュの趣味や出来事などをダラダラ不定期に 載せていくブログです。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2010-06-- «2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製作スタート!

リレーも届いたので早速オビワンANHの製作に取り掛かりました。
今回、初導入した一品がコレ↓
固まるシリコーン
固まる放熱用シリコーン。
今までは固まらないタイプのシリコンを使っていてLEDとヒートシンクを圧迫させて固定させてたけどこの固まるシリコーンはガッチリ引っ付くらしいので使ってみる事に。
LED周り
LEDとヒートシンクをΦ20㎜のパイプに入るように削って固まるシリコーンで引っ付けています。
ここでの注意点はシリコーンをあまり塗りすぎると放熱効率がかなり落ちるので指にシリコーンを付けてうすーく伸ばしてさらにLEDとヒートシンクをクルっと回すようにして引っ付けます。
後は1時間ほど放置しておけばカッチリ固定できます。

次は電池周り。
Li-ion14500(3.7V)を2個直列でさらに充電ポートも付けるので電池に直接ハンダ付け。
電池周り
ハンダを付けたらその周りをボンドで固めるんだけどオススメのボンドがコレ↓
ボンド
SuperXGです。
このボンド、速乾性でさらに剥がしたい場合でも簡単に剥がせる。しかしガッチリ食いつくという優れもの。
基板へのハンダ付けした上に塗って配線を固定させるのにも使えます。
良いボンドが見つからないという方、オススメです。

オマケ
電池比較
TCSSから買ったLi-ion18650。
14500と比べると大きさが全然でかい。最初見たとき大きさにビックリ!
スポンサーサイト
  1. 2010/06/16(水) 18:10:50|
  2. Obiwan ANH
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

フォースアクション オビ

クラッシュセンサーだけの為にザラスでフォースアクションセーバー(オビTPM)買って来ましたよ~
ちょっともったいないけど・・・・このクラッシュセンサーだけ売ってないものか。
Obi TPM
このセーバーをバラしてサウンド周りを出したのがコチラ↓
Force Action Sound
これはこれで使えそうなんで大事に取っておこう。
肝心のクラッシュセンサーを取り出して中のスプリングに重りを入れたのがコレ↓
クラッシュセンサー
見づらい・・・使っているカメラがショボイのでこれが限界です・・・ゴメンナサイ
要はスプリングが周りの円柱型の金属に接触した瞬間、電気が流れるのでその接触する時間を長くしてあげれば
LEDを光らせるだけの電気が流れるんでスプリングに極小ネジや金属を入れてあげればOK。
そのままだとLEDはほとんど光らなくリレーすら反応しないです。

今回は極小の鉄の棒をスプリングに入れてみた所、リレーはバンバン反応しました。
もちろんリレー無くてもLEDは光るんですがリレーあったほうがコンマ数秒だけど長く光ってる気がしたんで今回は2回路リレーを使ってクラッシュセンサーが反応したらLEDとMRサウンドボードのクラッシュ音が鳴るようにしてみようかなと。
  1. 2010/06/16(水) 11:23:13|
  2. Obiwan ANH
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

プロフィール

yossh55

Author:yossh55
ヨッシュ(Yossh)です。
2児の親ですが子供より幼稚です・・・
ちなみに上の写真は娘なんで・・一応念のために

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。