ヨッシュの隠れ家的な・・・
私ヨッシュの趣味や出来事などをダラダラ不定期に 載せていくブログです。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2010-02-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャーシ仮組立て

ルークROTJのサウンドや電池を入れるシャーシもとりあえず組み立て完了。
まだヒルト無いから分からないけど多分また変更する事になるはず・・
シャーシは外径28㎜のパイプホルダーみたいなものを使って3本の真鍮パイプで
骨組みを作ってる感じ。
シャーシ1
シャーシ2
これで外径28㎜で長さ10㎝ちょっと。
ヒョッコリ出てる銀色の物体は充電ポートと自家製キルプラグ。ヒルトが来てポンメル側に余裕があればポンメル側に充電ポートを移動する予定。
写真2の「09」と書いてある基板がDC-DCコンバーターで電池はリチウムイオン145001本を電池ボックス使わず直接ハンダ付けしてコーキングで保護した後、ビニテをグルグル巻きに。
スピーカーは一番下に設置。
俺のサウンドボードはいじりすぎたせいかセーバーオフにしても薄っすらとLEDが光ったままになってしまうのでとにかくこれがイヤだったんで5Vリレーを入れてるんだけどこれがまたスペースを取ってしまう・・・
リレーやらコンバーターなど余計な部品を入れずに電池、基板、スピーカーだけなら多分長さが8㎝以内で収まると思われ。
今回初めて使ったDC-DCコンバーターだけど使ったのはココに載っている物。
俺は2種類持っていて1個が長さ2cm幅8㎜の超小型のもので出力が4.9V。
もう1個が今回使用した長さ4.5㎝幅1㎝と大きめだけど出力5.1~5.2Vと若干強力なモノ。
DC-DCコンバーター使う利点はまず電池分のスペースを確保出来るし電池がほぼ空になるまで満充電状態の出力を出せる事かな
欠点はあまり思いつかないけど思わぬ落とし穴があるかもしれないからセーバー完成させてしばらく使ってみるまではなんとも言えないかな。
  1. 2010/02/26(金) 11:15:36|
  2. Luke ROTJ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5
  

プロフィール

yossh55

Author:yossh55
ヨッシュ(Yossh)です。
2児の親ですが子供より幼稚です・・・
ちなみに上の写真は娘なんで・・一応念のために

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


